MORNING TALK
朝の心
あたたかい心
- 2013.11.07
- 朝の心
Xin Chao !
ある日曜日、一人の少年が田舎のおじいさんの家に遊びに行きました。そのとき、裏の山で一匹の亀を捕まえました。少年は町から来た子供なので、珍しい獲物を捕まえて、それこそ大喜び。大声で叫んだり、棒でたたいたりして、一生懸命亀に足や首を出させようとしたのでした。しかし、亀は、たたけばたたくほど、首や足を固くひっこめて、まるで石のように、動き出そうとはしないのです。
少年のこの様子を見ていたおじいさんは、ニコニコしながら、「これこれ、ひどいことはやめなさい。そんなにたたいてもだめだよ。ちょっと貸してごらん」と言いながら、亀を家の中にもって入ると、ストーブのそばにおいてやったのです。すると、ものの2分と経たぬうちに、ぬくもって気持ちの良くなった亀は、手足を伸ばし、首を出して、ゆっくり少年のほうへ歩き始めました。
いかにも嬉しそうな顔をしているかわいい孫に、おじいさんは、しみじみと言ってきかせるのでした。
「分かったかい!人間もちょうどこの亀のようだ。決して力まかせに、無理をして導こうとしてはだめだ。暖かい心で親切を尽くすことだ。人の心を動かすのは、力や激しい態度ではなく、一つの親切な行い、また、暖かい思いやりのあることばなのだよ」。
みなさん、日々の生活の中で良い人間関係や良い友達をつくるために暖かい心で、親切な行いを心がけましょう。
Cam on ! Chao !!