MORNING TALK
朝の心
桃の木
- 2014.05.12
- 朝の心
XIN CHAO!!
ある日、80歳になるおじいさんが庭に穴を掘っているのを見て、隣の人がこう話しかけました。
「おじいさん、何をしているのですか、そんなに穴を掘って…」
おじいさんはニコニコしながら、「桃の木の苗を4、5本植えようと思っているのです」と答えました。
「でもおじいさん、まさかその桃がなったら食べようというのではないでしょうね。もうとにかくお年ですから」。するとおじいさんは、「もちろん私はこの桃がなるまで生きていようとは決して思っていませんよ。でも今まで私がいただいた桃も私が植えたものでもありませんでした。誰かが植えておいてくれなかったとしたら、私ども、おいしい桃を食べることはできなかったでしょう。だから私も今こうしてちょっと恩返しをしているのです」と言いながら桃の木を植えるのでした。
皆さん良い話ではありませんか。「自分さえ得をすればそれでよい」という考え方はあまり人間らしくはありません。考えてみると私たちはいろいろな形で多くの人から世話になっているのです。ですから、私たちもたとえ小さいことでも他人のために尽くすことは当然な義務ではないでしょうか。
では有名な聖書の一節を心に銘記いたしましょう。
「あなたが他人からしてもらいたいことを他人にもしてあげなさい」。
CAM ON CHAO