朝の心
Let it go, let it be
- 2014.06.26
- 朝の心
Good morning, everyone. How’s it going?
Let it go, let it go
Can’t hold it back anymore
Let it go, let it go
Turn away and slam the door
Let it be, let it be, let it be, let it be
Whisper words of wisdom, let it be
映画「アナと雪の女王」の主題歌Let it go とビートルズのLet it be という曲の一部をそれぞれ歌ってみました。実はこの二つの言葉は、似ています。Let it go は、「解き放て」という意味であり、Let it be は「あるがままに」という意味です。
どちらも自分が心配していることから、解放されて、すべてを任せなさい、という意味です。
さて、6月は、カトリック教会では「イエスのみ心」の月とされています。
イエスのみこころは、天のお父さんである神様にすべてを任せきっている状態です。神様のこころは、大きく、あたたかく、すべてを包み込む愛に満ちています。私たちのすべてを知っています。そんな神様が、わたしたち人間に求めていることは何でしょうか。神様の願いは何でしょうか。
それは、イエスが十字架上で息を引き取る前に、父である神様に対して、「父よ、わたしの霊をあなたに委ねます。」と言った言葉によく表されています。
何も心配しなくていいのです。すべてを神様に委ねて、神様の計画、み旨に任せて、歩んでいきましょう。それが、イエスのみ心なのですから。主の祈りにも「みこころが天に行われるように、地にも行われますように。」とあります。
わたしたちもいろんなことに悩み、いろいろなことに縛られているかもしれません。そんなとき、イエスのみこころにならって、神様にすべてをお任せして、自由な心で、解き放たれた心で、毎日を過ごせたら、と思います。
Don’t worry. Just let it go and let it be.
God bless you today.