朝の心
嬉しいお知らせと感謝
- 2015.05.13
- 朝の心
Good morning, everyone. How’s it going?
今日はうれしいお知らせがあります。
先日、5月4日に私の中学高校時代の同級生の娘さんで、三輪きょうこちゃんという12歳の子の心臓移植が無事に完了したのです。
重い心臓病を患っていたきょうこちゃんを救うためには、アメリカでの心臓移植しか望みがありませんでした。そのためには、二億三千万円という莫大な費用が必要だったので、家族や友人たちが、たくさんの人に募金の協力をお願いしていました。日向学院でも昨年のクリスマスイブのミサのときや年末の吹奏楽部の定期演奏会、そして教職員の皆様に募金の協力をお願いしていました。そして、昨年のクリスマスの日に必要な金額を集めることができ、今年の1月12日に無事アメリカのコロンビア大学病院に入院することができました。そして、ドナーが見つかるまで4か月の間、待機し続けていたのです。
お父様からのメッセージの一部を紹介いたします。
前回の渡米3ヶ月から時間が経ってしまいましたが、あれから体調も安定したので再度一般病棟に移りました。しかし、胃の消化力が低下しているため鼻からのチューブで与えていた栄養材を中々消化することが出来ず、常に吐き気との戦いでした。点滴での栄養材は楽なのですが、肝臓等に負担をかけるので出来るだけ避けたいところでした。また吐き気に伴って幻聴が出るようになり、本人に大きなストレスがかかっていました。5月3日の19時頃にドナーが現れたことの連絡が入り、翌日の4日の早朝6時に手術室に入っていきました。ドナーが現れたと言うことは、何処かで大切な人を亡くされた方々があると言うことで、亡くなられた方の御冥福を祈り、臓器提供に深く感謝致します。きょうこも手術前には提供頂いた方の分も強く生きると言っていました。
アメリカでは May the force (fourth) be with you と言うことで、5月4日は映画スターウォーズの日だそうです。きょうこもスターウォーズが好きでフォースと共に手術に望んだ(か?)と思います。
ここまで来ることが出来たのも皆様の暖かいご声援のお陰で大変感謝いたします。
ありがとうございました。
まだ予断の許さない状況が続きますが、今後も術後の経過を報告致します。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。
お父様も言われているように、ここまで来られたのも、本当に皆様のあたたかいご協力のおかげだと思います。ありがとうございました。
God bless you today.