朝の心
May God bless you (神さまの祝福があなたにありますように)
- 2015.07.13
- 朝の心
Good morning, everyone. How’s it going?
7月7日は七夕の日ですね。皆さんも短冊に願い事を書いて、笹竹に飾ったことがあるでしょう。願い事の中には、家族のしあわせや健康を願う祈りも多いのではないでしょうか。
私は朝の心で、いつも結びの一言として、英語で「God bless you today」と言っています。この言葉は、正式にはMayという助動詞がついて、May God bless you という表現から来ています。その意味は、「神さまの祝福があなたにありますように」ということです。
旧約聖書の中で、神さまがノア、アブラム、イシュマエル、イサク、ヤコブ、モーセといった人々を祝福する場面が出てきます。また、新約聖書では、イエスが子どもを祝福したことが記されています。
祝福の祈りとは、神さまの恵みが私たちに注がれ、これからもその恵みがわたしたちのうちに働くように願うことです。学院でも、入学式や卒業式、み言葉の祭儀やミサの中で、司祭をとおして、神さまの祝福が皆さんにあるようにと祈っています。
今日は、「Song of blessing」(Fr. Ronel Vilbar作曲、イエスのカリタス修道女会 編曲)という歌を紹介します。
♪主のみ手にすべて委ね
主がともにいてくださる
主の愛と平和で満たされるように
聖母マリアのように
主に選ばれたものとして
よろこんで主の道を歩むように
May God bless you やすらかに
May God bless you 主を信じて
May God bless you forever 今もいつも
May God bless you forever 今もいつも♪
今日も神さまの恵みが皆さんと皆さんの家族の上にありますように。
God bless you today.