MORNING TALK
朝の心
伝統なもの、新しきもの
- 2019.03.16
- 朝の心
私は、先週中学2年生と一緒に修学旅行に行ってきました。幸いに天気も大きく崩れることなく、みんなそれぞれ楽しく過ごすことが出来たと思っています。
この修学旅行では京都・奈良にあるいくつかの名所に足を運んできました。昔からの状態をそのままの形で保存しているところもあれば、不慮の天災や事故で破損したり、古くなったりして改修工事をしているところがありました。
昔から脈々と受け継がれているものを次の世代につなげていく。伝統を忠実に守っていく大事さもあれば、時代、時期によってはその伝統をより良いものとしていくために、あえて手を加えていく創意工夫を感じました。つまり、流れ行く時代の人々の知恵と努力が詰め込まれている建造物なのだと思いました。伝統的なもの、新しきものが多くの人々に様々な感動を与えていくのだと思います。
みなさんも日向学院と言う伝統を身につけています。みなさんの先輩方が見せてくれたものを受け継いでいく。しかし、その伝統をただ受け継ぐだけではなく、創意工夫によって皆さんならではのカラーに作り上げて行くようにしましょう。そのためにも人任せに考えるのではなく、一人ひとりが仲間意識と責任をもって一緒に取り組むことを学んで欲しいと思います。
もう数週間もすれば皆さんは新しい学年に進みます。その学年で頑張りたいこと、取り組みたいことがたくさんあることでしょう。日向学院の伝統と新しさを上手く組み合わせながら新しい時代を築いていってほしいと思います。皆さんが一層輝いていくことを目指しながら。
今日が皆さんにとって良い日となりますように。