MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

植物を育てる時

2024.06.18
朝の心

 皆さんは、何か植物や作物を育てたことがありますか?今、中学三年生がミニトマトを育てていますね。どんどん大きくなっていって成長のスピードに驚かされます。土を準備して、日当たりを考えて場所を決めて、毎日水をやって、雑草や害虫と闘って、と毎日やることがたくさんあります。また土をよい状態に保つのも結構大変です。

 植物が健康に育つためには様々な要素が関係していて、とても奥深いですが、いろいろな条件をそろえてもうまくいかないこともあります。私が中1の時に稲を発泡スチロールの箱に土を入れて育てた時のことです。農家の父にいろいろ聞きながら準備し、毎日世話をして、すくすく成長していき秋には稲穂が実っていきました。自分一人で作物を育てたことは初めてで「お米ができた!」ことに安心しきって、達成感にひたっていました。ところがしばらくして父から怒られました。「いつ収穫するんだ!」と。収穫時期を過ぎたお米は少ししか残っておらず、精米して炊いて食べてみましたが全然おいしくありませんでした。

 今年の学校目標は「夢を一緒に叶えよう」ですね。植物と同じように自分自身や夢についても実にたくさんの要素が関係しているといえるでしょう。また、最適な環境を準備しても何かのタイミングに左右されるということも大いに考えられます。

「何事にも時がある」という聖書の言葉があります。

「何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある。

生まれる時、死ぬ時 植える時、植えたものを抜く時 殺す時、癒す時

破壊する時、建てる時 泣く時、笑う時 嘆く時、踊る時

石を放つ時、石を集める時 抱擁の時、抱擁を遠ざける時

求める時、失う時 保つ時、放つ時 裂く時、縫う時 

黙する時、語る時 愛する時、憎む時 戦いの時、平和の時。」(コヘレト3:1-8)

 自分にできることを一生懸命行いながら、時を見分ける知恵を祈りもとめましょう。

閉じる